このブログを検索

木曜日, 2月 26, 2015

冬のF6散歩:深大寺へプチツー 7 最終節





善福寺の隣接地に高々と聳え立つ塔が有るが、

此れは、



イメージ 14
萬霊塔

周りには、
多数の供養されたペットの位牌が安置されている 


イメージ 1
飼い主のペットへの思いが綴られている

イメージ 4
なんでも、、、

                               

かなり大規模な「深大寺動物霊園」ですね。





しばらく散策を続けていると、、


ひっそりと佇むお茶屋さんが、崖の高台に・・・

イメージ 2

こんな処での 一服のお茶も美味しかろうに 

イメージ 3
途中の散策路には 

イメージ 5
もう春の気配が 

イメージ 6
匂うがごとく梅たちが、咲き出している 

イメージ 7
ここが、神代植物公園 正門
都立としては唯一の植物公園である。

園内には約4,500種類、10万株の植物が植えられ、梅や桜の名所
としても知られる。
バラ園は都内最多の274品種5,100株を擁し、春と秋にバラフェスタが
開催されるほか、夜のライトアップやコンサートなどさまざまなイベント
が催される。

イメージ 8
陽気はいいが、人影は、間まばらだ

イメージ 9
水生植物園
本園から深大寺を挟んで南東、国分寺崖線の直下に位置し、湧水のある谷戸地形を利用して回遊式の水生植物庭園としたもの。
なお、谷戸の低湿地に加えて隣接する台地上の「林間散策路」をも擁しているが、この部分は深大寺城」として指定された史跡となっている。

北側に隣接する・・

 何やら難しそうな「植物多様性センター」公園だが、、

広がる旧園地を整備し、2012年4月に開所

小規模の展示室があるほか、園地を「武蔵野ゾーン」「奥多摩ゾーン
伊豆諸島ゾーン」の3ゾーンに分割し、
東京都を代表する3種類の植生を再現している。

イメージ 10
様々なゾーンに区割りされて・・・

イメージ 11

案内図

イメージ 12

まわり回って自由広場」でざっと一周

イメージ 13


東京都の様々な施設もあり、


  深大寺の散策もタメになりました。


    感謝 有難うございました  
   


0 件のコメント: