このブログを検索

土曜日, 10月 12, 2013

ポーセレンレースドール・・・発見!

早朝、余り爽やかで気持ちが良かったので、
   イヌの散歩でチョットと遠くまで歩き回りました。

すると、、

一般のお宅の玄関脇に小さなケースが、、
    良く観ると ショーウィンドーらしく
       中には、とても素敵なフランス人形など繊細なレースの見事なものでした。

近くに行ってよく観ると幾つかの小さな人形と小物類などが陳列されておりました。

どうやら、此処のお宅で レースドール教室をやられているようで、ショーケース右上に説明書きが有りました。

読んでビックリ、、、此れが陶磁器なんて、、、




 


信じられないほど美しい色合いと細かい作りがとても思えないほどの作品です。

 
18世紀の頃、マイセンやドレスデンと同じ時期の宮廷貴族の為の陶磁器人形だそうです。

本物のレースに陶土を浸み込ませて窯焼きすると、、
      
       レースが焼けて陶器に生まれ変わるのだそうです。

見事なもので、暫く見入っておりました。

水曜日, 10月 09, 2013

立山黒部アルペンルート Ⅰ 立山駅>美女平>室堂>大観峰

チョット季節はずれなんだけど、、思い出したままに
       黒四ダムの50周年にちなんで東北旅をした記録。

2013.6.4~13 東北旅 一節
杉並を4:30Amに出て関越から上越、富山県魚津港へ。
長野県の白馬からは、黒四に登った事があるが、今回は、立山方面より50周年を迎えた黒四ダムへ向かった。
電鉄富山の終点駅、立山駅から早速、立山ケーブルカーで美女平へ 其処からは立山高原バスに30分間揺られて室堂へ、途中、快晴だった筈が、雨に霧に、山の天気は誠に変わりやすい。
登るに連れて残雪が多くなり 雪の大谷が未だ15mの高さに残っていたのには驚いた。
素晴らしい景観に見とれて要ると今度は、トンネルトロリーバスで狭いトンネルを大きなバスが擦違うのにハラハラ。そして、大観峰へ立山ロープウェイと進む。



火曜日, 10月 08, 2013

ランチコレクション

家内のパンつくりも どうやら 板についてきました。

10月に入ってのランチ アレコレ!

   チーズとの相性、、、バッチリ!


 
リングシュークリーム&チーズババロア
 
こりゃ、、なかなかの美味で、見ためも味も、、Good!



 此れが、、大人の味、、、オリーブオイルをアレンジしたヘルシーな逸品

そして、、直近のランチメニューは、なんとメインは、乾パン  サクサクして長期保存可能

 &五色豆ういろう風餅&スモールメロンパン


近頃、、パンランチが、、楽しみになってきました。


冬の衣装合わせ・・・犬達の。

毎年、恒例の冬の散歩用衣装新作発表

                ・・・ボストンテリアのマイルスとロッキー

先ずは、、ロッキー 5ヶ月弱。

 
ロッキーは、散歩の時の ハーネスと勘違いしているようで、、、喜んでかぶる。



チョイト、、おすまし顔の ロッキー

しかし大変だったのが、マイルス 兄い。


やっと、、ゴジラスーツをかぶったら、、動かない!


ベル(シーズ)に  つっかれて ようやく 顔を出す始末。


モオォ、、、勘弁してよぉ、、

なんだか、、やるせない表情のマイルス


美味しそうな、、、臭いが、、すると、、、


途端に、、ポーズのマイルスでした。

ちなみに、、今年のお正月のスナップ!


犬達には、大変な迷惑なんだろうナァ、、、。

  でも、、とっても可愛い!