このブログを検索

火曜日, 4月 14, 2015

セロー散歩: 東大キャンバスうろちょろ・・・3    赤門ラーメンB


前回



安田講堂地下にはまさに秘密基地中央食堂

 麺大盛り1.5玉 ¥460円也


地下に驚ろく程の広い空間が広がって様々な形態のテーブルが

ある 世界中の人種の坩堝ならぬ・・食堂だ 


カウンター越しに見ていると

茹であげられた麺の上にもやしが乗るりその上から、

挽肉きくらげ玉葱、など

の入ったトロミのある餡がたっぷりとかけられる



ほぉ…これが、あの噂の東大本郷名物赤門ラーメン

イメージ 1

またの名を「赤富士」と云うらしく


本来は、


おろしにんにくコリアン唐辛子

         山を作って頂くのが作法


らしいのだが、


辛いのが苦手の小生は、おろしにんにく少々とラー油



小生は、可愛らしいフランス人らしい女の子の前に席を取る

その子は、あじフライ定食 


隣には、大柄なドイツの女子学生さん達が、楽しそうに

蕎麦ランチだ・・彼女達には、足りるのだろうか 

、、余計な心配か 


イメージ 2
見た目は,汁無しの油そば風だが、

オレンジ色の艶やかなな餡かけに黒色のキクラゲが、妙に

沢山入っている    ここポイント

写真を撮っていると周りの彼女らから・・変な薄笑いが 

イメージ 3
見た目にも量は、たっぷり 甘酸っぱい イイ香り 

さて・・お楽しみの、、混ぜ混ぜ 

イメージ 4

完成だ・・


薄紅色の色彩が、如何にも「辛いぞ」と言っているようだ



おぉ・・やや辛めのトロトロとした口当たりとキクラゲや

    もやしのシャキシャキ感が・・・いい感じ 
 
イメージ 5
初めてのこの味は、結構・・・行けるね 


まぁ・・この赤門とは、直接の因果関係はないようだけど

イメージ 6
真正面には、田講堂

イメージ 7
昔の東大安田講堂事件は今でも蘇える

イメージ 8
田講堂秘密基地は、面白いし美味しいね 

イメージ 9
さて、、少しぶらつこう、、

0 件のコメント: