このブログを検索

水曜日, 4月 22, 2015

栴檀は双葉より芳し・・の せんだん??

前回


おはようございます


  行く春を慈しみ

       来る皐月を想う ^^!


上池には、鯉のぼりが、かかっていた 

イメージ 1
もうこんな時期なんだな 

イメージ 2
あちらこちらで、一斉に咲き出して楽しませてくれる 

イメージ 3
其々が、個性的で美しい 

イメージ 4
豪華・絢爛

イメージ 5
おや、、

もしかして

イメージ 6
「センダン」

栴檀は双葉より芳し」のせんだん 

チョイトしらべてみると

栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)
 
香木のびゃくだんは、芽生えた時からすでによい香りを放つ。

才知のすぐれた人は、幼少の頃から、すでに並外れた素質を表す。

語:栴檀=びゃくだん<白檀>の別名。
  びゃくだんはインドネシア地方原産の香木。
  焚く(たく)香りの材料として、または仏像彫刻用
  双葉=芽生えた時の姿。
  びゃくだんは双子葉植物なので、芽生えると二枚の小さな葉を生ずる。
  「二葉」とも書く。

類:栴檀は双葉より薫じ梅花はつぼめるに香あり
  鳳凰(ほうおう)は卵の中にして超境の勢いあり
  実のなる木は花から知れる
  蛇は寸にして人を呑む
  竜は一寸にして昇天の気あり
  竜の子は小さしといえども能く雨を降らす

反:十で神童十五で才子、二十(はたち)過ぎればただの人
  大器晩成(たいきばんせい) 
   http://kotowaza.exblog.jp/5183005/

フムフム・・

樹の名前にもなるほど深い意味合いがあるなぁ 

イメージ 7
季節の移ろいは、感性を豊かにしてくれる 

イメージ 8
日本の四季や二十四節気は、素晴らしい 

イメージ 11
穏やかな朝です

イメージ 9


こんな何気ない風景が、癒してくれる今日この頃ですね


・・君は、、何も応えては くれないけどね 

イメージ 10

0 件のコメント: