このブログを検索

水曜日, 8月 19, 2015

北海道ツー 3日目 まいう~美深ラーメン&  トロッコ王国で大はしゃぎ ^^!

前回
   北海道の上川地方北部に位置する町。

 町名の由来はアイヌ語ピウカ」(石の多い場所)の意
町内を南北にかけて天塩川が流れ、国道40号

宗谷本線が走る 町面積のほとんどは森林。

西の天塩山地東の北見山地に囲まれた

特別豪雪地帯 なのだ 


12:35 美深駅に立ち寄る

所在地北海道中川郡美深町字開運町

美深駅(びふかえき)は、北海道中川郡美深町字開運町
北海道旅客鉄道(JR北海道)宗谷本線である。

駅番号W54電報略号ヒカ




美深町の代表駅で、特急スーパー宗谷」・「サロベツ

停車する。 かつてはこの駅で美幸線と接続していた。



  • 1985(昭和60年)9月17日 - 美幸線  廃止

  • この線は、線名は予定線の起終点から採られており、

  • 」は起点の美深、「」は終点の北見枝幸

  • 枝幸郡枝幸町) 警報機のある踏切は宗谷本線と

  • 共用のものを除けば1箇所(道道)のみで、

  • 人跡のまれな地帯をゆく路線であった。


W53 南美深 (2.7km)       (3.6km) 初野 W55


内陸性の気候で寒暖の差が激しく


冬は日本屈指の酷寒地帯


1月の平均気温は-9.2℃である 


19311月27日には、当時の委託観測所において


国内の最低気温となる-41.5℃を記録している地だ 





さてさて・・昼も過ぎたので

恒例のご当地ラーメン 





 -Yahoo!ロコ


メチャクチャ凄い寒暖差 この差が、

美味しい小麦ハルユタカ」を育る 






ほっほぉ…これこれ 




明るく素敵なお嬢さんのお薦めは、


          「みそ仕立てのハルユタカラーメン





スープもやわらかくてまろやかな味わいで

Goodな逸品でした 





さて・・・


目指すは、トロッコ王国だ 







日本一の赤字路線として1985年(昭和60年)に

全線廃止された


日本国有鉄道(国鉄)美幸線廃線跡の一部、


約5kmおよび敷地104,700m²を利用し、観光の活性化を


目的としてエンジン付きトロッコを運行している。






アイヌの代表的な神様のシマフクロウのカムイです。
一般的に村の守り神とされています。

コタンコロカムイ(村を領有する神)の他に、

モシリコロカムイ(国を領有する神)とも呼ばれています。
道東方面はコタンコロカムイの信仰度が強く、

道南に向かうにつれてヌプリコロカムイ(熊のカムイ)に対する
信仰度が強くなるそうです。



中は乗車券の発売などを行う事務所兼












旧美幸線資料展示室


壁には「トロッコ王国憲章」なるものが掛かっている




国王は松山湿原の奥深くに棲む

フクロウであるという 



廃線を利用したこのユニークな試みは全国的に注目を

集め 各地から多くの視察が訪れている




駅舎内ではトロッコ乗車前に軍手防寒着

ひざ掛けなどを無償で貸し出してくれる 




1985年(昭和60年) - 国鉄美幸線

美深 - 仁宇布間21.2km)が廃止される





美深町の所有する旧美幸線の線路鉄橋を始めとする

付帯施設をNPO法人「トロッコ王国美深」が無償で借り

車両や線路の製造メンテナンス全般を行う。





特別豪雪地帯であるため、冬季の運行は休止される

夏休みシーズンや大型連休には全国各地から

多くの人々が訪れ賑わいを見せているそうだ 

日本国有鉄道(国鉄)美幸線廃駅)である。

美幸線の廃線に伴い1985(昭和60年)9月17日

廃駅となった。






地名は、

  アイヌ語の「ニ・ウプ」(木があるもの)に由来する 



トロッコは、自動車運転免許証が必須となる 

(持っていなくても、スタッフが運転の上 乗車できる)




トロッコ王国のエンジン付きトロッコ

おっさん二人で、、ニンマリ 




駅舎前の起点でトロッコの操作方法と運転上の注意 

踏切は一時停止、自動車優先

充分な車間距離と安全走行な






いよいよ 往復10km小さな旅が始まる 



 勿論・・ 運転手は君だ の ノンさん 




50ccエンジンが、

うなりを上げて力強くトロッコを引っ張る 


ノンさん…べた踏み状態だ
素晴らしい景観の中をひた走るトロッコ



5Kmを走ると折り返し地点だ 

急カーブなので、空転してなかなか進まない

自分で線路のポイントを切り替えることもできる 




いよいよ終点だ 




ガタゴトと揺られながら緑の中トロッコで走り抜けた10Km




終点に近づき急いで往復した線路が、後ろ髪を引く


何気に二人してニヤケテいるのが分かるね 




アッという間のトロッコ体験が、

新鮮で、きっと後にも、とてもいい思い出になる事だろう


あの振動とキツイ揺れ    
  エンジンの唸り         
     レールと車輪のゴツゴツ感    
       車輪のフランジがレールを擦る音 





遊んでいると時間が経つのはとても早い


既に 14:30を過ぎている 


今日は、稚内までの行程だ  



さぁ・・



       

0 件のコメント: