このブログを検索

水曜日, 10月 09, 2013

立山黒部アルペンルート Ⅰ 立山駅>美女平>室堂>大観峰

チョット季節はずれなんだけど、、思い出したままに
       黒四ダムの50周年にちなんで東北旅をした記録。

2013.6.4~13 東北旅 一節
杉並を4:30Amに出て関越から上越、富山県魚津港へ。
長野県の白馬からは、黒四に登った事があるが、今回は、立山方面より50周年を迎えた黒四ダムへ向かった。
電鉄富山の終点駅、立山駅から早速、立山ケーブルカーで美女平へ 其処からは立山高原バスに30分間揺られて室堂へ、途中、快晴だった筈が、雨に霧に、山の天気は誠に変わりやすい。
登るに連れて残雪が多くなり 雪の大谷が未だ15mの高さに残っていたのには驚いた。
素晴らしい景観に見とれて要ると今度は、トンネルトロリーバスで狭いトンネルを大きなバスが擦違うのにハラハラ。そして、大観峰へ立山ロープウェイと進む。



0 件のコメント: