このブログを検索

日曜日, 12月 28, 2014

師走散歩:上野恩賜公園 3 お昼は、どこにしようかな・・


さてと、、上野恩賜公園 をぶらついていると昼時に、、

まぁ、、大体が、東大構内の食堂へ
コスパに優れたメニューが、目白押しで 
それこそTPOに合わせて様々な店があって・・
とても楽しいのだが、

公園内外にも美味しい店が多く、、いつも迷うのが、
このエリアの特徴だ 

不忍池沿い横山大観記念館の横の東天紅本館:ランチ・バイキング精養軒もよく知られているが、公園内にも沢山のお店がある。

カフェもスタバをはじめ
公園の自然や建物を見ながらのお茶も、、いい 

お薦めは、「韻松亭」喫茶去
                新鶯亭」の 鶯だんご でも、、

今回のご紹介は、此方 

イメージ 1
東照宮の不忍口参道の脇に佇む隠れ家的な立地
 創業260年の鰻割烹 伊豆栄 梅川亭 

イメージ 2
一服したのち ぶらぶら散歩しながら・・・おや 

東照宮の参道にある絵馬掛けには、英語のものも多いですね
外国からの観光客が、今年は、1200万人を超えるとか
上野界隈は、とても見どころ満載のパワースポット 
イメージ 8
月曜日は、動物園も博物館も休館が多いです
その為か人影も少なく空いてます
イメージ 9

東京国立博物館正門の左脇に
旧因州池田屋敷表門:黒門があるが、
説明文など読んだことがなかったけど、、
イメージ 3
流石、見事な門構えですね 
イメージ 4
今回は、来年のスケジュールを見るだけで・・我慢
イメージ 7

この公園内には、
様々なミュージアムがあり興味深い展示が常時あります
全ては、とても1日では,観きれないでしょうね、、
今年も何度か展示に感動した覚えがあります 

東京国立博物館正門、向かって右側奥には東洋館その前には、

種痘を発明したイギリス人の医師、

ジェンナーの像があります

イメージ 5
さらに右手を行くと 寛永寺開山堂両大師堂 
イメージ 6

参拝の方も ちらほらでした、、

そろそろ公園を切り上げて上野駅
スカイツリーを見ながらパンダ橋へ、、、続く 


0 件のコメント: