このブログを検索

火曜日, 1月 27, 2015

セローの初乗り・靖国神社へ初詣 4



をくぐると 此処からは靖国神社内苑

本来,此処は、参道の見事な桜で有名です。

境内は東京都内でも有数のの名所

毎年3月下旬から4月上旬にかけて多くの花見客で混雑し、

屋台も多数出店されています。


しかし、、

境内には、梅林を周遊する遊歩道が、あるくらい広い敷地に

梅の木

「一足早い春の訪れを感じさせてくれます」・・とあります

イメージ 2
内苑に踏み込むと 既に咲いている様子が観れます

イメージ 3
此処は、やはり 厳かな空気が、漂います

イメージ 4
能楽堂(旧芝能楽堂、九段能楽堂)

イメージ 7
イメージ 9
気象庁は境内にある3本のソメイヨシノを、東京都での桜の開花日を

決定する標準木として指定している。

そのため東京都の「桜の開花宣言」はこの標準木が咲いた時に行わ

れています。

イメージ 8

参道わきにこんな文面が掲示されています


イメージ 5


拝殿中門鳥居が、荘厳に


イメージ 1

きっと 皇族方 中門鳥居 の手前で下乗されたのでありましょう


イメージ 6


なんとも複雑な思いが、、。

続く・・・

0 件のコメント: