このブログを検索

土曜日, 1月 31, 2015

平成27年2月・命の言葉:上杉鷹山 冬の散歩道


今日から2月



一昨日の雪もまだ残る散歩道だが

青空が広がっているも風が強くかなり寒く感じる




井草八幡神社


今月の「命の言葉」は、大好きな 上杉鷹山 の名言

イメージ 1


何事も強い意志をもって行動を起こせば必ずできる

  考えているだけでは何も成果は得られない

    出来ないのは行動しないからである。






出典「上杉家文書」


上杉鷹山(うえすぎ ようざん)

1751~1822年。第9代米沢藩藩主。

当時、困窮した藩政の再建のため自ら質素倹約に努め,
役人の贅沢,無駄を正した。また、農政の改革を行い、
その後、養蚕、絹織物へと発展し藩再生に大きく貢献した。



 梅のつぼみがほころび始めるこの季節
     皆様の御多幸を心よりお祈り申し上げます



              東京都神社庁




2月3日 節分祭

イメージ 2
イメージ 3
大きな絵馬も節分まで

イメージ 4
梅の蕾も大きく膨らんできた

イメージ 5


今朝も愛犬の「ベル」を伴って散歩だが、


   彼女,昨日 トリマーへ出かけた 



実は、
雪の積もったベランダでビショビショになって遊んでいた 

のでシャンプーとカット・・・

しかし   かなり寒そうだったので・・・

ピンクのケープを新調しオメカシ

かなりのお気に入りの様子 

イメージ 6
此れで寒くても大丈夫そうだね 

イメージ 7


でも、足元は 裸足状態で冷たそう



    ブーツも必要かなぁ、、、なんて 

0 件のコメント: